Disney Dream Storage

ilovemicke.exblog.jp ブログトップ

東京ディズニーランド再開園に寄せて

久しぶりのblogエントリになりました。
もう、何から書いて良いのやら・・・(苦笑)
ひとまず、東京ディズニーランドの再開園を祝すとしますかね。
「おめでとうございます」という言葉が正しいのかはわかりませんが、
無事に再開してくれて、本当に良かったと思います。
b0036172_22234292.jpg
再開後最初の写真を何にするか迷いましたが、
前回のエントリが河津桜で終わっていたので、同じく桜をチョイス。
そして背景にはやっぱりシンデレラ城で。

街中のソメイヨシノはだいぶ散ってしまっていたので、ここの桜も間に合わないかな、
と思いましたが、きっと私たちを待っていてくれたんですね。
(まぁここのソメイヨシノは巷に比べると例年遅咲きなのですが・・・笑)

ちなみにTDR植物ガイドによると、このホームストア前の桜は
植栽されてから20年以上も経つそうです。(p.118参照)





桜といえば、グランドサーキット・レースウェイのコース周辺にある桜も
きれいに咲いているようでした。
b0036172_22345665.jpg
お花見ドライブ、良いですね!

花壇という花壇を彩る花々が本当に綺麗でした。
b0036172_22425399.jpg
春だから、という以上に、これまで以上に手入れが行き届いているようにも感じました。
電力需給問題で節電運営を強いられているパークだからこそ、
電力の要らない装飾のお花たちが、パークを明るくしてくれているのかもしれません。
(スプリンクラーなんて文明の器機はこの際考えないとして・・・)

花もそうですけど、久しぶりにパーク内に入ってあらためて気付くこともとても多いですね。
今回の震災すべてがそうでしたけど、何事も当たり前と思ってはいけないと
ここにきてまた強く実感しました。

ただ、これまでの蓄積がある分、午後にもなってパークにいることに慣れてくると、
今まで1ヶ月以上もここに来ることができなかったことが逆に不思議に思えてくる・・・。
何事もなかったのように、“いつもの日曜日”の感覚を取り戻した自分が居たのも事実・・・。
今も大変な思いをしている人たちのことを一瞬忘れそうになるのも事実・・・。
(ネットをつなげばすぐに現実に戻るのですが)

“日常”の感覚を取り戻すパワーがこの“非日常”空間にはあるんですよね。
そんなところにディズニーの世界観の絶大なるパワーと不思議さを痛感しました。


なんだか何が言いたいのかよくわからなくなってきました(笑)


とにかく、今年もまたこの季節がやってきてくれて嬉しい!ということは
たくさんの方が思っていることですよね。
b0036172_2314186.jpg
今年のイースターイベントについてはまた別の機会に。


さて。未だ再開の発表のないディズニーシーはどうなるのでしょうか。。
10周年という大きなイベントを控えて、ちょっと慎重になっている気もしますが・・・。
b0036172_2363471.jpg
明るいニュースを待ちましょう!
(写真はTDL再開前週の4/9にTDSステーションから撮影したものです)


あ、当ブログはこれからもかな~り気まぐれに更新していくと思いますので、
気長にお付き合いいただけると幸いです。

以上、拙文失礼いたしました。
[PR]
by valentine-kiss | 2011-04-19 23:10 | TDR雑記
line

管理者ユカコのTDL/TDS年パス保有時代の備忘録的ブログです。


by valentine-kiss
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31