Disney Dream Storage

ilovemicke.exblog.jp ブログトップ

マイ・ファースト・東京ディズニーシー

いよいよ明日9月4日、東京ディズニーシーは10周年を迎えます。
公式サイト、D系ブログ、Twitterなど各所でこの10年を振り返っているので、
流れに乗って私も自分が初めてTDSに行ったときのことをポスト。
アルバムを引っ張りだし、当時の写真をスキャン(このころはデジカメも出たて)してみました。
b0036172_17275472.jpg
私が初めてTDSに行ったのは1stアニバーサリーのときです。
エントランスのデコレーションは今と比べると驚くほど控えめですね。




写真の裏を見ると、日付は2002年10月14日。
今では絶対に避ける10月の3連休の中日でした。
当然すごい混みっぷりで、ひどく疲れたことを覚えています。
なぜ行くことになったのかは、もう記憶にありません。

当日の行動も、何したのか、なにを観たのか、どこで何食べたのか、ほとんど覚えていない。。
記念すべき初シーなのに!

断片的な記憶の中で、確かセンター・オブ・ジ・アースのFPを取って、
海底二万マイルに150分くらい並んだことは覚えています。
後ろに並んでいたカップルが段々会話がなくなり、乗り場に着く頃にはシーン・・・
となっていたのを姉妹でヒソヒソしていた思い出(笑)

ショーに関してはホントに記憶がないんですよね(泣)
当時はショーにそこまでの関心はありませんでしたし、それどころか、
ディズニーもそこまで大好き!!って感じでもなかったので。。

ただ、こんな写真が撮ってありました。
ルネッサンス号の背後から遠めに、ミッキーたちがイルカジェットに乗っているのが見えます。
b0036172_17292370.jpg
写真はこの1枚だけ。

続いて、こんな写真もありました。
ショーへの関心が高くなかったわりには、しっかりリドアイルに陣取っている・・・(苦笑)
b0036172_1743476.jpg
おそらく、遠めに水上ショーを見て興味が湧き、ショースケジュールを見て
1stアニバーサリーの観賞に向かったんでしょうね。
残念なことに(どれだけ残念が続くんだww)、当時のガイドは残っていないので・・・
何時に何があったとか、まったくわからないんですよ。。

当時の1stアニバーサリーではこんなこともやっていたのか。
昔の方が、一芸を持ったエンターテナーさんのパフォーマンスが多かったですよね。
b0036172_1758568.jpg



アトモスといえば、こんな写真もありました。
ロストリバーデルタに、モンキー!?
b0036172_17584552.jpg
突然5~6匹出てきて、ゲストの周りを飛び跳ねながら、こんな風に塀に上って
そのままじっとして写真を撮られたり、ゲストと一緒に写真を撮ったり、
ただ話しかけても一切応答はせず、カメラの方もあまり向かない・・・という
一風変わったアトモスだったように記憶しています。

これはかなり貴重な部類に入るのではないでしょうか。


夜、ディズニーシー・シンフォニーを観たのかどうかは覚えていません。
FP取った初めてのセンター・オブ・ジ・アースの感想が、スリル+夜景が綺麗だった!
なので、シンフォニーは観ていない可能性も大いにありますね。


こんな感じで、初めてのTDSを体験した一番の感想は「疲れた」だったと思います(笑)
混んでいる中、歩き回っての肉体的な疲れももちろんなのですが、
TDLとは違う立体構造で、どこをどう行けば辿り着けるのか地図を見ながら悩んだり、
テーマエリアごとに雰囲気がガラっと変わるのをなかなか飲み込めなかったり。
目に入るものすべてが斬新で、魅力的で、頭と心が処理しきれなかった、
という“疲れ”もあったように思います。

今思えば、最後に行ったマーメイドラグーンが一番“落ち着く”と感じたことが、
頭と心の混沌をよく表しているような気がするんですよね。
それはたぶん、TDSの中では一番TDLの雰囲気に近いテーマエリアだと感じられるから。
今は一番足を運ばないエリアですけどね(^^;;


この初TDSから1年9ヶ月後の2004年7月に年間パスポートを購入し、
今に至ると考えると、なんだか感慨深いものがあります。

当時から変わってしまったものはパーク側にも、自分の方にもありますが、
時代がどう変わって行っても、これからもたくさんの人を魅了し続けてほしいと思う。
そんな気持ちで明日の10周年に臨みたいと思います。


ふぅ、投稿間に合った!

ではみなさん、明日の今頃がまた笑顔に満ちた10周年初日レポができることを祈して・・・!

Be Magical!
[PR]
by valentine-kiss | 2011-09-03 23:48 | TDR雑記
line

管理者ユカコのTDL/TDS年パス保有時代の備忘録的ブログです。


by valentine-kiss
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31