Disney Dream Storage

ilovemicke.exblog.jp ブログトップ

アウラニ潜入レポ〜その3〜

早いもので、ハワイに行ってきてからもう1ヶ月が経ってしまいました。。
Blogはネタがあって、勢いづいているときでないと、なかなか更新できませんね(・・・言い訳)
というか、すっかり仕事に追われてハワイに帰りたくなっている今日このごろ。
b0036172_21274441.jpg
故郷でもないのについ“帰りたい”という言葉を使ってしまうのは、“沖縄病”と共通している症状ですね。
南の島特有なんですかね。

さて、気を取り直して、アウラニレポ第3弾、最近メディアでもよく取り上げられていますが、
立地やアクセスについて、行ってみた感想を書いておこうと思います。





アウラニ・ディズニー・リゾート&スパは、オアフ島の西側のコオリナ地区にあります。
コオリナ地区は、辺り一帯がリゾート地になっていて、高級リゾートホテルが並んでおり、
有名人の別荘なんかもあるそうです。
私が宿泊したのはワイキキのビーチ沿いのホテルですが、ワイキキとは全く違う雰囲気でした。

そんなコオリナ地区にあるアラウニ、メディアの特集なんかではよく、
「ホノルル空港から車で約30分!」なんて言われていますよね。
まぁ確かに30分くらいで着くのですが、ハイウェイでの30分なので、そんなに近くはないのです。

Google Mapでルート検索してみると、確かに時間は30分と出てきますが、
距離にすると21.4マイル(約34km)です。b0036172_16563849.jpg
34kmって、けっこうな距離だと思いませんかねぇ。
(Google Mapを埋め込むタグがセキュリティに引っかかって使えなかったので、キャプチャです・・・)


ワイキキはホノルル空港からみて東側なので、ワイキキからだともっと遠いです。
GoogleMapでのルート検索結果は、距離にして約30マイル(約48km)、時間にして約40分。
b0036172_16562729.jpg



距離感の参考として、羽田空港からTDRまでのルートを検索してみると、
首都高を通るルートで、22.5km、27分。
b0036172_1656468.jpg
かかる時間は大差ないですが、羽田~TDRの方が断然距離が短いですね。
(もちろん、土地の成り立ちがまったく違うので単純比較はできませんが)

ちなみに、TDRから34kmの距離だと、西方面はそのまま高速を乗り継いで新子安のあたりまで、
東方面は習志野ICで降りて、R357で蘇我のちょっと先まで行くことができます。
(すべてGoogle Map調べ)


また、アウラニまでの交通手段についても触れておきます。

現状、空港やワイキキの主要ホテルからのシャトルバスのようなものはありません。
公式サイトには、レンタカー、タクシー、バス、トロリーと載っていますが、
現実的な交通手段はレンタカーかタクシーのみです。

バス=“The Bus”(いわゆる公共のバス)については、
最寄のバス停が1マイル(1.6km)先って、とても現実的な交通手段とはいえないですよね(苦笑)
トロリーは、どれのことを指しているのか、またなんでここに載せたのか不明・・・(爆)

タクシーは宿泊する方の行き帰りの手段としては良いと思います。
ただ、あれだけの距離を走るわけですから、料金が・・・。
だいたい$100ドルくらいだと、イクスピアリのDVCブースの方が教えてくれました。
いくら円高の今だからといって、タクシー代で8,000円弱は高い!

レンタカーは、私たちのようにレストランだけなど、ワイキキから日帰りで行く場合、
また宿泊の方でも、アウラニに加えて他の街の観光や、アクティビティを考えている方には
良い交通手段だと思います。

料金は車種にもよりますが、相場は日本のレンタカーより安いです。
さすが車社会!

ただ、日本人にとっては左ハンドル右側通行という壁を越えなければなりません。
国際免許も必要ですし、そもそも日本での運転免許を持っていないと、ダメですね。


というわけで、総合的にどれが良いんでしょうね?(笑)
ちなみに私たちはレンタカーで行きました(私は運伝しませんでしたが)
行きは周遊しながらだったので、それなりに楽しかったですが、帰りは渋滞してしまい・・・

そう、渋滞!
やっぱり車社会なので、夕方以降はハイウェイもすごく渋滞します。
GoogleMapで出てくる時間表示はあくまでスムーズに行った場合、なので、
実際にはもっと時間がかかることもあり得ますよね。


アウラニは、一応オープンはしましたが、完成はしていないそうなので、
そのうちシャトルバスなんかも出来るようになるかもしれないですね。
というか、出来て欲しいですね。

そういえば、JTBやHISなど、日本の旅行会社のフリープランなんかで申し込めば、
旅行会社がシャトルバスを用意してくれているのかも・・・なんて今さら思いました。


以上、もう搾り出してもネタがないので、アウラニ潜入レポはー完ーでございます。
またいつか行きたい!
[PR]
by valentine-kiss | 2011-10-15 22:27 | 海外ディズニー
line

管理者ユカコのTDL/TDS年パス保有時代の備忘録的ブログです。


by valentine-kiss
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31