人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Disney Dream Storage

ilovemicke.exblog.jp ブログトップ

20年のドリーム・ヒストリー

20年のドリーム・ヒストリー_b0036172_2385846.jpg
私事ですが、先週、噂の年間パスポートの期限が切れてしまいました。
購入日が、ちょうど「リメンバー・ザ・ドリーム」スタート日だったので、
あれからちょうど1年が経ったことになります。
私の中でトップの座ゆるぎないこのショー、もう一度見たい。。。
そしてその願いをちょっとだけ叶えさせてくれる場所が
TDLにはあります。





20年のドリーム・ヒストリー_b0036172_23115937.jpg20年のドリーム・ヒストリー_b0036172_23114731.jpgその場所はTDL ワールド・バザール内にある
ディズニー・ギャラリー
ここには開園時から今までの
TDLの歴史が詰め込まれています


20年間を5周年、10周年、15周年、20周年と4つに区切り、
TDLオープン時の告知ポスターをはじめ、
各イベントやアトラクションの告知ポスター、グッズ、
各所に設置されたTVにて、当時のCMやイベントの様子の放映。
そして極めつけは過去のイベントのダイジェスト映像が見れるスペース。
15周年の「It's Magical」や「ミッキーマニア」など、
7~8種類のコンテンツから見たいものを選べるようになっています。

それぞれのイベントやショーは体験していなくても、
特にTDLよりも年上の方にとっては、
思わず「懐かしい!」と思ってしまうものが必ずあると思います。

その例が、入場券がパスポート制になる前のチケットの展示。
昔は「入園券」+「アトラクション券」で、「アトラクション券」には
AからEまでの5種類の券があり、それぞれ利用対象が決まっていました。
A券ばかり余ってしまうなんて体験、されたことないでしょうか。。。


この『ディズニー・ギャラリー』、もともとは2003年4月からスタートした
20th Aniversaryのイベントの一環として展示が始まったようです。
2004年4月、イベント終了に当たり、ここもクローズしてしまうのかと思いきや、
ご好評にお応えし、期間延長」(キャスト談)との事でした。
このアーカイブ・スペースは今後もずっと残して欲しいですね。
そしてこれから少しずつ展示物を増やし、25年、30年と歴史を刻んで行ってほしいものです。
これだけで入場料取ってもおかしくないような、そんな立派な展示館です。
TDR後追いファンとしては、非常に「勉強になる」場でもあります。
実際、「リメンバー・ザ・ドリーム」のアーカイブ記事を書くときは、大変参考にさせていただきました。
中は「撮影禁止」のため、写真でご紹介できないのが残念です;

20年のドリーム・ヒストリー_b0036172_2393278.jpg
この場所、意外と知られていないのではないでしょうか。。。
(いつ行ってもすいているのでそう思う)
場所も一見わかりづらい(2階にある)からでしょうか。
←このミッキーのオブジェが目印です。
さぁ、20年前にタイムスリップ
by valentine-kiss | 2005-01-18 23:27 | 2005TDLイベント
line

管理者ユカコのTDL/TDS年パス保有時代(2004年~2012年)の備忘録的ブログです。


by Ucako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31