Disney Dream Storage

ilovemicke.exblog.jp ブログトップ

【OLCサイトより】年パス保持者の顧客情報漏洩事件報告

TDRオフィシャルサイトにもリンクが貼られていますが、
3/16、標記の件に関するOLCの公式見解が発表されたようです。

株式会社オリエンタルランド オフィシャルホームページ

要するに、『色々調査を行いましたが、流出時期、経路、犯人は不明です』という事です。
まさに『個人情報流出問題』の典型的な例です。



もちろん、私自身も「情報が漏れた可能性のあるゲスト」の一人に入るわけですが、
幸いにも今のところは、被害らしい被害には遭っていません。

今回の事件では、漏れたデータの中に、
パスポートに貼付する顔写真のデータや、決済関係の情報(クレジットカードNo.など)、
これらが含まれていなくて良かったと。。。
(把握・もしくは発表されていないだけかも知れませんが。)

でもニュースサイトを見てみると、実際に不振な勧誘電話やらDMを受けたり、
さらには「振込め詐欺」に遭われた方もいらっしゃるそうですね。
大変お気の毒な事です。

情報漏洩事件はその犯行元が内部である可能性が、6割とも8割とも言われています。
私見としては、(4)の外部委託業者が一番怪しいなと。
※あくまで私見ですが。


サイトの方には、今回の事件に関する当該ゲストへの報告とお詫びの送付、
代表者等の減俸処分、今後の対策についてが記載されています。

「500円の金券類」×12万人超=6,000万円超!!
いよいよ半月を切った「個人情報保護法」の施行により、
上記のような被害者からの賠償問題に発展すれば、更なる損益が見込まれます。

そして、ふと思った。
ファンダフル・ディズニーの方は大丈夫だろうか・・・。
OLCもPマーク取得すべきですね。

今後の対策についても色々と列挙されていますが、
今後も我々ゲストが安心して楽しめるような体制を築いて欲しいものです。


b0036172_18201683.jpgP.S.
ついでに言うと、こういうところもしっかりして欲しい。⇒
食器類を下げるキャストが居ないために、
ゲストが見兼ねて食器類をゴミ箱まで運ぶ。。。
運んだ食器も「置き場所」がいっぱいで、
仕方なく床に積み重ねられて行く・・・。

別に我々ゲストがセルフで片付ける事自体は、
ちっとも悪い仕組みだとは思いません。
でもココの食器のように、ディスポザブル(使い捨て)のものではない場合、
「洗い物」と「ゴミ」の分別までは無理があります。
しかも他人が食べた後ものなら尚更。
よほどのキャスト不足なのでしょうか。
数年パークに通ってきた中で、このような光景は初めて目にしました。

[PR]
by valentine-kiss | 2005-03-19 23:24 | TDR雑記
line

管理者ユカコのTDL/TDS年パス保有時代の備忘録的ブログです。


by valentine-kiss
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31