Disney Dream Storage

ilovemicke.exblog.jp ブログトップ

“ディズニーファン”逮捕劇に思う


写真は記事とは無関係ですが。。b0036172_23593225.jpg
さて、昨日の“ディズニーファン”の逮捕劇。
元アイドルの逮捕劇に次いで、ネット上でもTVでもけっこうな話題になっていたと思います。
皆さんはどう思われたでしょうか。




「業務用ですか?」と問いたくなるほどの機材を持ち込み、
どでかい三脚で早朝から所謂“ベスポジ”占拠しているアノ人たちの中には、
やはり販売目的でパレードやショーを撮影している人たちがいらしたってことですね。
ていうかむしろ“買う人”の存在にもビックリしましたが。。


でも、報道のされ方にも疑問を持ちます。
ネットの記事や新聞など、活字メディアはまぁよしとして、問題はテレビ。

昨日、病み上がりで会社を休んでいたので、久々に18時台のニュースを見ていました。
どこの局だったかは忘れましたが、ひどいものでした。

一番引っかかったのが、
“4人の容疑者は年間パスポートを持ったいわゆる常連”
という表現。
視聴者に誤解を与えるような表現だと思いませんか。
年間パスポート保持者全体を卑下しているような言い回しに憤りを感じました。

ついでに言うと、パーク内でのいわゆる“迷惑行為”について
“ディズニーファン”が語っているという映像があったのですが(顔は写さず、声だけの出演)、
やらせとしか思えん。。。
(さらに今回の逮捕が著作権法違反であり迷惑行為ではない、という時点で論点ずれてる。)


まぁ、そんなワイドショーチックな夕方の“報道”番組の如何なんてどうでも良いのですが、
これからクリスマス時期、パークは果たして変わるのでしょうか。
業務用的カメラや三脚たちに、OLC側は何か対処をするのでしょうか。
ゲスト側は自粛するのでしょうか。。
ちょっと気になります。

もうこの際、いっそのこと、三脚持込禁止とかにしても良いのでは?と思います。
もちろん、私自身も、記憶と記録に残すために撮影はよくしますし、三脚はないとつらいです。
でも、正直、撮影のために朝から場所取りをしたり、1日その場所から動かずだったり、
そういうのって何か違うな、と思います。
これは海外パークに行ってからというもの、強く感じるようになったことです。
日本のパークは何かおかしい。

ビデオカメラ持込禁止というのは、思い出を残す場所でもあるので無理だと思います。
なのでせめて三脚NGにすれば、少しは何か変わるんじゃないかと。


そしてネットに流れる動画はどうなる・・・??
販売目的でなければ黙認ってことですかね、しばらくは。。

以上、気になるニュースだったので長々書いてみました。
[PR]
by valentine-kiss | 2007-10-31 23:46 | TDR雑記
line

管理者ユカコのTDL/TDS年パス保有時代の備忘録的ブログです。


by valentine-kiss
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31