Disney Dream Storage

ilovemicke.exblog.jp ブログトップ

煌くスローシャッターの世界

ア・ラ・カルトにて“東京ディズニーリゾートフォトグラファー”という存在を知ってからというもの、
パークでよくカメラを手にする身としては、構図やテクなど改めて勉強させていただくことが多く、
特にスローシャッターの使い道に感化されて、最近のハマリモノと化しています。
今はパークが最も色づいている時季ともあって。b0036172_23442160.jpg
とはいえ、眼レフでもないうちのカメラではシャッタースピードは30秒がMAXのため、
こんなのが限界ですが。。



色違い。
b0036172_23544957.jpg


ロストリバーデルタの淋しげな夜景もちょっと綺麗。
b0036172_23561369.jpg


スローシャッターの撮影で一番おもしろいのは、動くものは消え、静止しているものしか
残像として残らないということ。
まぁ、原理考えれば当たり前なんですけどね。

でも、「動くものは消える」という表現は正しくないですね。
シャッターがおりるまでの間に移動したものは、軌跡が記録されます。
たとえば、下の写真にて、ホテル・ハイタワーに延びる一本の光の筋。
これは飛行機の軌道です。
b0036172_23591741.jpg


この原理を活かして、撮影したら絶対おもしろいのがアクアトピア。
b0036172_02339.jpg

b0036172_021315.jpg

でもやっぱりうちのカメラではこんなのが限界なんですよねぇ。。

あと1週間、パークが煌いている期間に撮りこなしてみたいと思います。
が、寒い。。。。(--;
[PR]
by valentine-kiss | 2007-12-16 23:41 | 2007TDSイベント
line

管理者ユカコのTDL/TDS年パス保有時代の備忘録的ブログです。


by valentine-kiss
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31