Disney Dream Storage

ilovemicke.exblog.jp ブログトップ

TDR必須アイテム=デジタルカメラ

b0036172_22413100.jpg
買ってしまった!
とうとう買ってしまった・・・。

SONY Memory Stick Pro 1GB!!

6月にカメラを新しくした時から、ず~っと購入を迷っておりました。
その当時はカメラと同等の価格だったので、手が出せなかったのです・・・。

ところが、来年2月に後継品が出るというメーカー側の事情(本当は11月下旬に発売予定だったらしいが、延期になった)で、最近一気に、市場の相場が半値以下に!!
折も折、個人的にもおこづかい(冬季賞与)支給決定!の朗報を受け、
購入に踏み切ったという運びでございます。
(決定はしたが、額は未定なのでそこは怖い・・・)




本製品の購入目的は、そのスペックにあります。

VGAサイズ(640×480ドット) という、大画面でのMPEGムービー記録時間が、
なんと45分32秒!!
TDRのショー1本はまるまる記録できる容量なのです。
この時期に購入を決意したのも、もちろんクリスマス・ショーをまるまる保存するため。

今まで保有していた記録メディアは128MBが最大で、同サイズでの記録時間は5分54秒。
動画撮影時には、ショーの構成を考えた上で、最も記録しておきたい場面を、
なるべく切れ目の良いように・・・割と苦労していたのですよ・・・(^^;)

こんなお話をしていると、周囲からは様々な方に、『ビデオを買えば?』とアドバイス戴きます。
しかし、子持ちでもない私にとってビデオは、以下の理由でどうも購入メリットが湧かないのです。
---
*ビデオを購入しても、おそらくTDRでしか使わないであろう。
*カメラとビデオと2台別々に持つのは面倒である。
*撮影後の大容量のデータ管理やメディアへの書き込みが面倒である。
*場合によっては外付けHDD、家庭用ストレージの購入を検討せざるを得なくなり、
  余計なコストが見込まれる
*カメラ機能も付属したデジタルビデオカメラなるものもあるが、
静止画の画素数、画質が劣るのが いやだ
etc...

と言うわけで、ムービー記録機能付きのデジタルカメラに軍配!
b0036172_2241217.jpg
ちなみに私が使用しているカメラは
SONY Cyber Shot DSC-W1
デザイン良し、大きさ・重さも許容範囲、
モニタ部分が大きく、カメラにはかなり細かい設定も可能、
そして何といってもバッテリーが単三電池なのが素敵☆

それまで使用していたカメラ(Cyber Shotの初期モデル)は、
バッテリーが専用のリチウムバッテリーだったのですが、単価が高い(¥8,000くらいする)くせに、
消耗が激しい
使用頻度が尋常ではなかったせいもありますが、それでは維持費に難点。

単三電池と言っても、使い捨てのアルカリ乾電池では、さすがに長時間は持たないようですが、
専用のニッケル水素充電池を使用すれば、交換バッテリーとの2セット使用で
パーク1日滞在は十分ですね。
電池は単価も安い(2個セットで¥1,000以下)ので、消耗して買い換えるとしても
大した痛手にはなりません。


と、今回はTDRの必須アイテム、カメラについての思い入れをつらつらと記載してきましたが、
決してSONYのまわしものではございません!(^^;)
(好きな企業ではありますが・・・)
さらにお断りしておくとすれば、写真については全くのど★素人です。
Myカメラへの愛着と、ミッキーへの愛情で撮影してます!
b0036172_22552317.jpg
BraviSEAmoも、一眼レフじゃなくてもココまでは撮れる!⇒
[PR]
by valentine-kiss | 2004-11-10 21:36 | TDR雑記
line

管理者ユカコのTDL/TDS年パス保有時代の備忘録的ブログです。


by valentine-kiss
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31