人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Disney Dream Storage

ilovemicke.exblog.jp ブログトップ

ミッキー型パンケーキ

ミッキー型パンケーキ_b0036172_137272.jpgバレンタインだから、という訳ではありませんが、
久々にお菓子作りに勤しんでみました。
といっても標記の通り、混ぜればOKのパンケーキ。
こちらのミッキーシェイプの型を入手したので
試しに作ってみたのです。

この型は、シェフミッキーでお食事した人にのみ、
購入の権利が与えられるという代物なのですが、
先日、ちょうど友人がランチに行く、というので、
買ってきていただきました(ラッキー♪)。
(ちなみに友人も、また彼女と同行した人も2人ほど購入したらしい・・・笑)



久々の(^^;)クッキング、しかも途中から母参戦で、かなりにぎやかな台所になっていましたが、
一部始終をお届けいたします。

ミッキー型パンケーキ_b0036172_1543117.jpg【材料】
ホットケーキミックス  200g
牛乳           230cc
溶かしバター       10g

卵がなかったので牛乳多めで溶かしバターを加え、
ホットケーキではなくパンケーキにしてみました。
材料をさっくり混ぜたら型に流し込みます。


このとき、型にはたっぷりバターを塗るのが、ひっくり返すときに型をきれいにはがすコツ!
でないとくっついてしまって、きれいなミッキーシェイプになりません。
(油でも良いと思いますが、バターの方がやりやすいはず・・・)

ミッキー型パンケーキ_b0036172_1592882.jpg表面がプツプツしてきたらひっくり返すのが
パンケーキの基本!

型がくっついていないか心配だったら、
竹串で周囲をぐるっと一筆してみるのも良いですね。

ミッキー型パンケーキ_b0036172_213471.jpg



そうこうしているうちに、
1枚目は少し焼きすぎてしまいました・・・。
次、リベンジ!

ミッキー型パンケーキ_b0036172_225972.jpg

2枚目は良い感じに焼けていっています♪
火は極弱でことこと・・・
(生地も1枚目より薄めにしました)

ミッキー型パンケーキ_b0036172_242164.jpg



焼いている間にチョコペンでお絵かき。
焼き色が濃いため、顔がよく見えない(笑)

ミッキー型パンケーキ_b0036172_254378.jpg


お絵かきに熱中して焦がさないよう注意の上、
ようやく2枚目の完成!
焼きむらが気になりますが、色はまぁ良いでしょう。

ミッキー型パンケーキ_b0036172_281128.jpg


3枚目にはミニーを書いてみました(笑)
お皿の絵柄のリボンがジャストマッチ(^^;


ミッキー型パンケーキ_b0036172_292744.jpg


小さい子がいるわけでもないのに、
平日の夕食後にこんなことをしている一家。
平和です。。(*´▽`*)

今度は卵入りで、ふんわりホットケーキを作ろう♪
by valentine-kiss | 2006-02-14 23:58 | TDR雑記
line

管理者ユカコのTDL/TDS年パス保有時代(2004年~2012年)の備忘録的ブログです。


by Ucako
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31